口下手のおしゃべり

日常の出来事、思ったこと、好きなこと、思うままに

連休前に嬉しいことがあったので書く

「skcさん知ってる?大根と人参は一緒に食べちゃダメなんだよ~」

目をキラキラさせながら我に話しかけてくるmpsくん
その目には確かな自信と期待が宿っていた。

その様子に我はピン!ときて「へぇなんでなん^^?」とニヤニヤを隠せずにmpsくんの答に期待を寄せる。

心なしか彼が大きく見えるのは湧き出てくる自信からなのか、我の抱く期待なのか、ここ数日暴食をしたからなのかはまだ分からないが
よほど披露したかったであろうことは窺えた。
何せクッソ忙しい仕事の最中にわざわざ聞いてきたのだから。


料理の知識に富んでいる方はもう既に察しがついていると思われるが彼は
人参に含まれるアスコルビナーゼが大根の持つビタミンCを破壊してしまうという知識を我に披露してみせたのである。

我自身まったく料理をしないので知らなかったから帰って一応調べてみたが確かに食べあわせは悪いとされているが調理の仕方を工夫すれば問題はないようだ。

惜しいよmpsくんせっかくならそこまで説明して欲しかったよぉぉぉぉぉ!!



でだ、今回、我が嬉しかったのはこのアスコなんちゃらがビタなんちゃらをなんちゃらするという知識を得たということではない。

実はmpsくん以前からどこぞで仕入れてくるのかこのような知識を我によく披露してきてたのだがこれまでのmpsくんの豆知識はキレイサッパリ中身がなかったのだ。

というのも以前までのmpsくんだったら
m「大根と人参は一緒に食べちゃダメなんだよぉ」
s「へぇなんでなん?」
m「わかんない(゚。゚)」

毎回こんな感じ^^

なので我はつい最近、彼に少しアドバイスを施した。

「次に何か豆知識的なものを披露する時はちゃんと説明できるようにしてね、そこをちゃんと説明できたら自分の知識として実にもなるし、その実をまた分け与えることもできるようになるよ!」

そして今日、彼は木の棒から鉄の棒に装備をグレードアップしてきて我の前に現れた。

そして冒頭のシーンに戻る。



m「skcさん知ってる?大根と人参は一緒に食べちゃダメなんだよ~」

s「へぇなんでなん^^?」

m「人参に含まれるアスコルビナーゼっていう酵素がね、大根のビタミンCを破壊しちゃうんだよ!」

s「ふーん、あっそ(゚。゚)」

m「skcさん冷たい~><」

「(こいつ可愛いなぁ^^ おっさんやけど^^ )」


はい、素直にアドバイスを聞いてくれたのが嬉しかったというだけのお話しでした。



おやすみ。